奨学金(育英会など)の返済を延滞すると審査に影響しますか?

Pocket

学生時代に奨学金を利用して学校に通われていた方も多いと思います。

ご相談にいらっしゃる方の中にも、奨学金を返済中の方や、過去に返済されていた方が結構いらっしゃいます。

そこでときどき質問されるのが、

奨学金の返済を延滞すると、住宅ローン審査に影響しますか?

という質問です。

 

奨学金にも色々ありますので、全ての奨学金が該当するとは言えません。

が、多くの方が利用されている“育英会”の奨学金については「審査に大いに影響します!」というのが結論です。

本コラムでは、奨学金返済の延滞が住宅ローン審査に与える影響について、お伝えしたいと思います。

■主な奨学金の種類と住宅ローン審査に与える影響

ひとことで「奨学金」と言っても、いろいろな種類があります。

ほとんどのお客様が自分が返済している奨学金のことを思い浮かべるようなので、ここでざっくりとですが、奨学金の種類を整理してみたいと思います。

独立行政法人日本学生支援機構が主催する奨学金

・・・いわゆる育英会と呼ばれている奨学金制度です

無利息のものと利息の発生するものの二種類があります

大学や自治体が主催する奨学金

・・・大学ごとや自治体ごとに準備されている奨学金です

③民間の教育ローン

・・・奨学金とは性質が異なりますが、民間の教育ローンもあります

代表的なものは以上の3種類です。

ちなみに、一般的に多くの方が「奨学金」と呼んでいるものは、①ですので、本コラムでも、この①の奨学金(いわゆる育英会の奨学金)についてお伝えします。

■奨学金の返済延滞が住宅ローン審査に影響を及ぼす理由

上述したように、育英会(独立行政法人日本学生支援機構)の奨学金の返済延滞は、住宅ローン審査に大きな影響を及ぼします

奨学金を主催する日本学生支援機構が住宅ローン商品を持っているわけでもないのに、どうして住宅ローン審査に影響するのでしょうか???

その理由は、「返済延滞の記録が個人信用情報に登録されるから」です。

日本学生支援機構は、全銀協(全国銀行協会)の個人信用情報センターの会員なのです。

下記のURLの「センター会員一覧」にも、掲載されています。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/

会員一覧

会員一覧

したがって、もし、あなたが奨学金を延滞すると、日本学生支援機構を通じて全銀協の個人信用情報に延滞記録が残ります

そして、この延滞記録は個人信用情報機関の大手(CIC、JICC)とも共有されてしまいます。

こういった個人信用情報は、住宅ローン審査で必ず参照されるため、

“延滞履歴がある人=貸したお金が返ってこない可能性が高い人・・・”

と判断されてしまうことになります。

結果、住宅ローンも審査に通らない可能性が高くなります。

■返済期限の猶予を受けた場合も審査に影響するの?

奨学金の返済が苦しいときの打ち手として、“返済期限の猶予を受ける”という方法もあります。

実際に、先ほどの日本学生支援機構でも、返済が困難な方向けのページを設置し、返済期限の猶予などの相談も受けているようです。

http://www.jasso.go.jp/henkan/konnan.html

では、こういった猶予を受けた場合、住宅ローン審査への影響はどうなるのでしょうか???

残念ながら、返済期限の猶予を受けた場合も、延滞履歴が残る可能性が経験上高いです。

猶予を受ける方の場合、多くの方が相談前に3ヶ月以上の返済延滞をしていることが多いため、個人信用情報に延滞履歴が残ってしまっているからです。

もし、本コラムの読者の中で、ほとんど延滞することなく返済期限の猶予が認められた方がいらっしゃったら、住宅ローン審査を受ける前に念のため個人信用情報を取り寄せて確認することをお勧めします。

(参考コラム:「個人信用情報って一体どういうものですか?」)

なんらかの履歴が記録として残っていないかを事前に確認しておくだけでも、住宅ローン審査に安心して臨むことができるのでお勧めです。

■まとめ

奨学金の延滞は個人信用情報に履歴が残るため、住宅ローン審査に大きな影響を与えます。

現在、奨学金を返済中の方は、延滞をしないよう心がけましょう。

一方、延滞に身に覚えがある方はもちろん、ここ数年以内に返済を終えた方も、住宅ローン審査を受ける前に、まず個人信用情報の履歴を確認するようにしましょう。

信用情報に不安な点があれば、専門家にご相談することをお勧めします。

住宅ローン比較サイトのご紹介

住宅ローン

コメントは受け付けていません。